SSブログ

二コルズと [雑記]

”ニコ”続き。

大好きなバンドだったD.W.二コルズが9月4日をもって4人の現体制が終了した。
バンド名は続くけど、メンバーは「わたなべだいすけ」1人になり
都度サポートが入るような感じなんだろうか。
まるでTears for Fears状態かと思ったけど、
こちらは4人だからもっと大変か。

ここしばらく音楽を聴くと言えばD.W.二コルズが多かった。
ライブもよく行った。

歌詞も音楽も良かったと思うのに、ブレイクはしなかった。
でも、ずっと聴き続けたのは、
ライブでステージ上の4人がいつも楽しそうな感じなのと、
出るアルバム毎に「おっ」と感じることが多かったから、
長く聴き続けられたのかもしれない。

途中でドラムが変わったり(岡田梨沙→萬玉あい)、
曲のテイストも固定化された感じがあったけど、
それとは別に理由があって最近のライブから遠のいていった。
毎年行っていたニューイヤーコンサートも止めた。

通常のアルバムの他に、スマイルというミニアルバムがシリーズで出ていた。
5枚目まで続いたのだけど、正直途中から少し飽きがきた。
”明るく、元気になる”ような音楽ばかりを、
周りが求め過ぎていたのかもしれない。
4の最後に「歌うたいのブルース」という曲があるが、
何となくバンドが行き詰まった心の奥底が感じられるような気がした。

おととし、ベースのまなんが休養して、去年の年明け復帰したと思ったら、
3ヶ月くらい活動を休止して、どうしたんだろと思っていた。
そうなると嫌な予感しかない。
今年に入って5月に現体制を終了するという話があり、
なんとなく納得、なんだか残念という2つの気持ちが入り混じった。
それでも、年内いっぱいライブはあると言っていて
年末の東京のライブに行こうかなとぼんやりと考えていたら
9月4日を最後に現体制を終了するという急な発表があった。

最後の9月4日のライブには行かなかった。
歴代のメンバーも出るし楽しいかも知れない。
でも、初めて行ったライブの感動とは違うだろうと思った。
もう見れない特別感はあるのかも知れないが、
別に無理に明るく楽しくでなくていいのだ。

今まで残っている音楽は変わらないし、聴きたいときに聴くだろう。
手元に残っているCDからは、今までと変わらず好きな音楽が流れてくる。

それでいいのだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニコリと何も話題はない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。