SSブログ

何も話題はない [競馬]

馬券購入からしばらく離れている。
土日の過ごし方も変わってきている。
新聞の競馬欄を見ていないわけではない。
ただ、今はちょっと違うだけ。

その間にすっかり秋競馬になってしまった。

今年は、笠松競馬の問題や馬主の絡んだ不正受給の問題、
結構ネガティブな流れがあったと思う。
岩田康誠騎手の件もあったけど、
まあ、これも今までにあるっちゃある話だった。

気持ちを駄目押ししたのが自分の気持ち先行で辞めた騎手OBで、
いつまでも事情通として関わりたがっていた様子など見えてしまうと
なんで騎手OBって、一部を除いて引退後に寂しさを感じてしまうんだろう。
何かひっくるめて、競馬を取り巻く状況を「あほくさー」という気分で見てしまった。

その道のプロだったなら、何かこう発信する話題に感心したいけどね。

あいつは駄目だとか女好きだとか、金に汚いとか乗り方が気に食わないだとか下世話な話は、
自分たちがさんざんっぱら社会で味わっていて、
あー、どうでもいいことなのにめんどくせーと思っていることじゃないか。
他人のそんな話を見て楽しいわけでなく、
そんなのはその業界の仲間同士だけで勝手に愚痴ってくれと思う。

また、一素人である自分たちはペースだ、騎手の追い方うんぬんだ、よりも
ただ単に好き(相性の良い)な騎手を追い、
競馬場で見る馬が走る姿の迫力と馬券の当たり外れだけを見ているだろうよ。
観戦している側はプロではないから、乗り方が上手い下手などという話は
酒場のネタ程度にしかならないくだらん話で
最終的には勝ってくれて馬券に絡んでくれればそれでいい。

それを、たかだか一ファン一素人だかが乗り方だ技術だなんだと
したり顔でいちいち面倒臭いこと言うなと思ってしまう。
それが色々と面倒くさくていけない。
行きつく先は過激な〇〇みたいな道が関の山だろう。

今はウマ娘があるから、競馬を充分に支えてくれるかもしれないけど、
いずれブームは去る。果たしてどうなるんだろうね。
また暗黒大将軍がやってくる競馬にならないといいけどね。

長く競馬を楽しんでいたけど、
馬券購入の気持ちが離れるのはこんなことを考えてしまうからなんだよな。
いけないな。

じゃあ、競馬でもするか。100円玉握りしめて。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。