SSブログ

雑記 [雑記]

競馬にしっかりと取り組めない日々。

時間は過ぎてしまった。

まあ、明日は天皇賞(春)なので頑張ろう。


このところ、仕事で動いていると

東京の山手線内側の街並みは本当に人を寄せ付けない街になっている気がする。

再開発できれいにしているし、

程よい緑化で人が過ごしやすそうな感じだけは醸しだしている。


でも、実際はいろんな雑多な雰囲気を全てのみ込んだ街並みが好きだったのに、

もうそれは許してくれないんだろうね。



最近、人は過信や欺瞞に満ち溢れているな。

「理論上は間違いない」「学術的に問題ないから正しい」「この人が言っているから間違いない」とか。

自分たちが何か怪しいなあ、おかしいなあと思ったり、何か嫌な感じだなというものや

いや、これはいいんじゃないかとか、これはやばいんじゃないかとか

もう少し考える余地があってもいいと思うんだけど、それすらも許されない、

それに、声が大きい人、論破した人、アピール力がある人の勝ち。

さらに、コスパだタイパだなんだかんだ、面倒なやりとりが多くて多くて。

本当にここ数年、余裕がなくて生き辛い世の中なんだよな。

そして、なんやかんや逃げ場もないんだよな。


その上、正しい顔してやってくるものほど、怪しげな人やものも増えるし、

やさしい顔して近づいてきても、実はもっとひどい事考えている人だったり。


まあ、結局弱い立場にいる人間はやり過ごすしかできないか。

秘技、やり過ごし。

日本人の特技だった「先送り」「決めない(決められない)」って

意外としたたかに生きる術なのかもしれないよ、とか考えるようになってしまった。


いいや。

明日はきっと明日の風が吹くだろう。

今日もやり過ごそう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。