SSブログ

そして年も暮れていく・・・(プロ野球の記録集計号) [野球他スポーツ]

競馬も満足に更新していないというのに・・・、
と悔やんでも後の祭り。

今年一年なんも進歩してねー、
と悔やんだってあと11日で今年は終わり。

そんな1年でも、必ず発売されるプロ野球雑誌他の記録集計号。

何しろ出だしが早かったのは日刊スポーツ。
セイバーメトリクスを主体にした記録集計本でした。

続いてベースボールタイムスの冬号。
こちらもセイバーメトリクスを交えながらですが。

毎年恒例なのが週刊ベースボールの記録集計号。
こちらは、安心できる内容です。

そして、週刊ベースボール別冊として出た記録集計誌。
これは季刊ベースボールマガジンの冬号の代わりに
一昨年あたりから?独立して出るようになったものですね。
1,000円の割にはなかなかのもの。
守備率などものっているのでいいですねえ。

おそらく年末までにベースボールレコードブックが発売されます。
一試合ごとの結果もあり、まさに集めたくなる代物ですが、
値段が高い!2,000円以上はコレクターでない限り買いにくいです・・・。

ちなみにメジャーリーグ好きならば、
毎年1月にはベースボールアメリカの記録集計号が買えるようになります。
これはアマゾンでの購入が便利なのですが、
メジャー、マイナー以外にも大学野球や独立リーグ、他国の大まかな記録まで
掲載されている記録マニアには応えられない本です。

で、ただこんな箇条書きで許されるのか・・・。
せめて一番良さそうのはないのか・・・。
今年に限って言えば、価格も手ごろで内容も充実した
週刊ベースボール別冊の記録集計号かなあ。

久しぶりの更新が箇条書きのようなこの内容なので
今年もこのまま暮れていきそうです・・・。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

おにちゃん

はじめまして。メジャーリーグの集計号なんてのもあるんですね。
勉強になりました。

by おにちゃん (2010-03-08 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。