SSブログ

おや、週末は競馬ですか?(12月3週編) [競馬]

今日の東京は晴れです。寒いですが日差しは暖かい。

今年も残すところあと一週です。来週には有馬記念ですかあ・・・。
そして数々の頓珍漢予想も今年は今週と来週を残すのみ・・・。
あぁ、満足な当たりがなかった。当たり前ですがね。
残りをいいところまで頑張って来年につなげたいところです。

来年につなげると言えば・・・
今日の朝日杯フューチュリティステークスも同様です。
来年のクラシック戦線にぜひとも!といったところでしょうね。

今日も中山・阪神・中京の3場開催、
阪神競馬場では阪神カップも行われますので
楽しみたいところです。

では、発走順で予想をば。

中山11R 第61回朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)
◎16 ニシノメイゲツ
○8 ローズキングダム
▲4 ヒットジャポット
△3 ガルボ
心情的には8を一番期待したいです。とはいえ雪辱を果たしたい小牧騎手の直線の抜け出しがちょっと早まることはないのか・・・と心配になるのです。その様子を見て仕掛けられるとしたら、位置も自在で気性的にも仕掛けにもしっかりと応えられそうな・・・となると16を本命にしました。地味な印象の北村(宏)騎手ですが楽しみにしたいところです。対抗は8、「ローズ」一族で注目されている通り、悲願のGⅠ制覇に向け期待したいところです。穴は4、福永騎手から江田(照)騎手に変更となっています。1,600m以上の距離が良さそうな感じです。大穴は3、展開も含めてもつれた場合に抽選組、未知数ということで・・・。あ、そういえば吉田隼人騎手は今日誕生日でしたね。

中京11R 納屋橋ステークス
◎2 ユキノハボタン
○10 キルシュワッサー
▲4 メイビリーヴ
△15 エフテーストライク
うーん難しそうな1,200mのレース。中京競馬場ですからより輪をかけてといったところです。
本命は2にしました。うまく立ち回ってくれそうな古川騎手というのも良さそうです。対抗は10、中京競馬場も良さそうですから期待です。穴は4、こちらも先行でうまく立ち回ってくれればといったところ。大野騎手ですからそんなひどいことはないと思うのですが・・・。大穴は地方競馬の安部騎手が乗る15です。直線一気ならと思わせますよね。

阪神11R 第4回阪神カップ(GⅡ)
◎9 フィールドベアー
○5 スズカコーズウェイ
▲18 エイシンタイガー
△16 サンダルフォン
距離も短めが合いそうな9を本命にしました。主戦の秋山騎手も馬のことをすっかり知り尽くしているでしょうし期待したいところ。対抗は5、1,400mが一番合いそうな感じの馬です。阪神も2勝していますからこちらも期待です。穴は18、前走は大負けしていますが全体的に見ると大崩していないタイプです。こちらも1,400mが良さそうです。大穴はずっと応援している16です。四位騎手よりも酒井騎手の方が合いそうなタイプ、差しが決まる展開にならないと難しいかもしれませんが注目したいです。

と、相変わらず願望ばかりが混じった頓珍漢な予想ですが。
でも、レースまでわくわくするぞー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0