SSブログ

おや、週末は競馬ですか?(12月1週編) [競馬]

今日の東京は、昨日とはうって変わって晴れています。
気温も極端に寒いということはないので、
競馬日和ですね、きっと。

あっという間に12月になり、今年の競馬も残すところ4週。
有馬記念まであと少しですが、楽しみたいものです。

今週は中山競馬場と阪神競馬場の2場開催です。
なにしろ阪神競馬場ではジャパンカップ ダートが行われます。
中央・地方と競馬場を選ばずがんばるヴァーミリアン、
佐藤哲三騎手と言えばシチーのイメージです、エスポワールシチー、
その他ワンダーアキュート、シルクメビウスなど楽しみな馬が出走します。

では発走順で予想をば。

中山11R ターコイズステークス
◎5 シャランジュ
○7 ホクトグレイン
▲10 アスクデピュティー
△14 トールポピー
こちらはハンデ戦で難しいです。昨日までの雨やレース展開、距離適性などを考えると、本当にどれがいいのやら。
本命は5です。比較的前目につけられそうな感じでそこそこいいところまで来るのではと期待させます。もちろん吉田豊騎手も魅力なのですが。対抗は7です。中山にも良績があり、重馬場も苦にしなそうな感じも良さそうです。ハンデも軽いので楽しみにしたいところ。穴は10です。これまでも着順ほど大きく負けていない馬ですし。ただレース展開には左右されそうですね。大穴は14。出走馬の中で格は上ですし選びました。ただ、大外枠が厳しそうな感じもあります。

阪神11R 第10回ジャパンカップダート(GⅠ)
◎16 ワンダーアキュート
○1 エスポワールシチー
▲9 ゴールデンチケット
△10 ボンネビルレコード
地方交流重賞をどう考えるかで本命サイドが割れてくるのでしょうか。
しかし、小回りの地方競馬で勝った後中央競馬で負けて・・・となると、どちらがこの馬の本当の姿なのかわかりかねるところもあります。
本命は16にしました。大外も苦にしそうにないですし、阪神競馬場も良さそう。和田騎手も手があっているようですし距離もあっていそうな感じでいいのではと思いました。そういえば14番のワンダースピードとは兄弟馬でしたね。対抗は1です。阪神競馬場が未知数な感じはありますが、充実度で選んでみました。穴は9です。ダートはまだまだ行けそうな感じがして選んでみました。ルメール騎手も魅力的です。大穴は10です。これは完全に自分の思い入れのみ。大井競馬のときから応援して来ましたので。的場文男騎手、がんばって欲しいです。

あと1ヶ月、どこかで当たると良いのですが果たして・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。