SSブログ

驚くことはなく [雑記]

日々淡々と進む毎日。
そんな中、久しぶりに新橋に行く機会が。

久しぶり過ぎたせいか、駅前のヤマダ電機が閉店していたことを知らず。
ニュー新橋ビルの2階にあったゲームセンターも閉店していたことも知らなかった。
レトロゲームをしようと思ったのに。
挙句に2階は怪しげなマッサージ店とDVDの店ばかりになってしまっていた。

でも驚くことはなく。
もうどこに行っても街が変わってしまうことに慣れてしまった。

この間通り過ぎた秋葉原もそう。
池袋だって、新宿だって、渋谷だって。
大きくなのか、細かくなのか、変わっていっている。

新型コロナがきっかけの一つだと言えるけれども、
コロナがなければ、観光客がいっぱいで街の風景も様変わりしていたかもしれないし。
まあ、自分が年を取れば、これからの世代の人にとって
過ごしやすい街に変わっていくのだ。
おっさんは、それを日々受け入れて、消化して過ごすしかない。

決してものわかりが良いわけではなく
ただ時代には抗えない。波に乗るしかない。
でも、ブームや若い人の話題に無理についていこうともしない。
俯瞰して見ることにしよう。

家で飲みながらぼんやり考えていたら、
訳もなく、この2年近くのコロナ禍が
何十年もしたら、このコロナ禍は教科書の4ページ位にはなるかもしれないと思った。
少しだけそのページを見てみたい気もする。

そんなことを考えて、お酒を飲もうとした瞬間、
グラスを落としすごい音がして驚いた。

・・・自分の老化現象に驚くばかりだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。