SSブログ

12月だから、この話題 [野球他スポーツ]

毎年恒例というか。そんなマメな人間というわけではないけど言いたい!

おーい、記録集計号がやってくるぞー!

そうです、明日週刊ベースボールの2014記録集計号が発売されます(一部では”ました”)。
そうなると、オフシーズン、ストーブリーグ、その他諸々、
いや、プロ野球ファンにはたまらない2か月、いや3か月がやってくるのです。

そう、好き勝手に今シーズンの反省をし、
来シーズンへの夢をみる、あぁなんて幸せなシーズンなわけです。

そして、関連する本は年末までぞくぞく。
週刊ベースボール別冊新春号の2014プロ野球総決算号は12月4日発売!
2015日本プロ野球記録年鑑「ベースボール・レコード・ブック」は12月中旬発売予定!

そういえば、昨年は比較的早めに出た、ベースボールタイムズは今年どうなるのか・・・。
あとは、3月くらいまでに出るセイバーメトリクスリポート(合同会社デルタ刊)などもあったりしますけども。

まあ、定番というところはしっかりと押さえつつ、来年に想いをはせるのもいいですが。

今年はさらに目玉が。
ベースボールマガジン社から出る日本プロ野球80年史はかなり欲しいですが、ね。
価格が25,000円ですか・・・。これはちょっと手が出ないかなあ。
でも日本プロ野球の歴史が書かれているようですからいいなあと。

まあ、ともかく。
年鑑関係でみると、ここ数年は週刊ベースボール別冊新春号のプロ野球総決算号が
守備率の関係なども網羅していて手頃な価格設定はすごくいいと感じています。

そして残念なことに、今年の週刊ベースボールの集計号は致命的なミスが。
集計号の肝なのに、間違ってはいけないのに。
タイガースだけ打率と出塁率、長打率のデータが
入れ替わって間違って入ってしまっているという・・・。うーん、それはないなあ。

と言っても、一番早く出るわけですから、じっくり読みたいところです。

ちなみに、メジャーリーグの集計号「ベースボールアメリカ アルマナック(BASEBALL AMER 2015 ALM (Baseball America Almanac)」は、おそらく来年1月から2月までの間に手に入るのでしょう。
アマゾンで購入するのが一番いいと思います。だいたい3,000円くらいです。

まあ、とても楽しみな12月ということで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どんまいと塩梅予想はしないけども ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。