SSブログ

気分高揚と立ち食いソバ [食べ物・飲み物]

気分が落ち込んだ時、
たぬきそばを食べる。
これは昔から勝手に決めたルール。

最近はコロッケそばもある。
だってたぬきそばの揚げカスがつまらんのですもの。

なんでたぬきそばなのか。
そのお店で揚げ物をつくっているかわかるから。
天ぷらも作っている店は、
揚げカスにたまに小エビが混じって入っていて楽しい。

昔、神保町の三省堂の近くに立ち食いソバがあって、
朝昼晩とたぬきそばを食べたことがあった。
そこもちゃんと揚げ物していたのでたぬきそば好きだったなあ。
そのころはすべてに落ち込んでいた…、アホかというくらい。

今も気分高揚させるために寄っていくよ。
特にこれといって決めたお店はほとんどないんだけれど、
神田と中野に行ったときには必ずよるのが
駅から近い神田「かめや」と中野「田舎そばかさい」。

自分にとっては、なぜかどちらも相性がいいんでしょうね。
「かめや」さんは、揚げもちゃんとしているので好き。
そしていつも混んでいるんだよな。だから少し空いたときに寄る。
「田舎そばかさい」さんは、そばが平たく厚くでボリュームがあるし、
七味ではなくしょうがを入れて食べるのも特徴的なんですねえ。
ただ、店主はいつもご機嫌が悪いご様子なのかな・・・むにゃむにゃ。

あぁ、また行きたくなってしまった。
でも今からは無理なので、西武池袋駅改札中のスナックコーナーで食べて帰ろうかな…。
そして、そばの湯気の上がり具合とともに気分高揚していくのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。