SSブログ

オリオンズからのお家芸 [野球他スポーツ]

6月最後になって書くことではないけれど・・・。

その昔、幼稚園の頃からオリオンズが好きで、
記憶をさかのぼると、
当時ファン手帳には村田兆治投手、水谷則博投手、仁科時成投手とか、
望月投手、安木投手などなどいらっしゃいましたか。
打者でいえばリー兄弟はもちろん水上選手もいましたし
張本さんとか白仁天さんとか。

で、山内監督、山本監督、稲尾監督になっても応援したり
落合選手がトレードされて残念なことも、
横田選手が新人、2年目と連続して打率3割突破も、
水上選手が長髪で目立っても、
サンデー兆治+袴田捕手の黄金バッテリーが楽しみなことも
全て思い出すなあ。

千葉に移っても、マリーンズになっても、
八木沢監督、山本功児監督になっても一向に強くならない時期も、
なんだか気になる球団だったんだよなあ。

バレンタイン監督の時は本当に優勝びっくりしましたわ。

でも、今はあんまりチームにこだわることなく見るようになってしまったけど。

なんでこんな話をというと、
サブロー選手(大村三郎選手)がトレードでジャイアンツへというニュースを見たから。
「ああ、またやってしまったのね、マリーンズは」
昔から選手のトレードには不可解さが多いこの球団。
まあ、オリオンズからのお家芸ですからねえ。

骨折で2軍落ちしていたとはいえ、とっくに回復していたようなのにね。

昨年は掘選手が冷遇の上、自由契約。
どうも、バレンタイン時代を捨て去りたいのか何なのか。
西村監督はよっぽどバレンタイン嫌いなんだろうね。
しかし、自身は生え抜きの選手なのに、こう生え抜き選手嫌いが露骨だと
何かあるのではと勝手に勘ぐってしまう。
というか、こんなことをしょっちゅう繰り返してしまうと、
あの悪夢の有藤監督時代を・・・。

ああ、川崎球場を特別仕様に変えてまでお出迎えした
マドロック、マドロック、マドロック・・・。
「どんどんメジャーの話を聞きに来てほしい。いつでもウェルカムだ」
と言っていたのに・・・。ああ、あの悪夢を繰り返すというの?
「4番はHRを打てる打者でなくてもいい、4番目につなぐ打者だ」(確かこんなようなこと)
と言って、高沢選手を4番に入れた有藤監督のあの時代にタイムスリップか?

なんて言っても今のファンはピンと来ないだろうし、余計なお世話か。

大村選手は確か、PL学園の先輩でチームOBの岡部明一さんが、
スカウト時代に発掘した選手という記憶があります。
その岡部さんは当時オリオンズのキャッチャーだった福沢捕手に
「ゆきち」とあだ名を付けた(確かこんな記憶が)のはとんでもなくどうでもいいこと。

でも、新天地で頑張ってほしいですね。
そしてトレード相手の工藤隆人選手も
ジャイアンツからのトレードなら気合が入るところでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。