SSブログ

もう2月か~&読んでる本 [本・雑誌]

もう2月です。今年もあと11か月。
というか、まだ残り11か月もあります。
気が遠くなります。
まあ、そんな感じなのですが。

最近、あまり本を買っていなかったので
まだ今年はたんまりと残っているからと
本でも読んでみようかと思い立ち。

近所の本屋で見かけたのでつい。

76_720.jpg
76_721.jpg

池波正太郎さんの「そうざい料理帖 巻一」「そうざい料理帖 巻二」(平凡社ライブラリー)です。

特に巻一の方は、池波正太郎さんの食エッセイや食日記から
簡単に作れるそうざいがチョイスされていて、
しかもイラスト入り(ざっくりとしていますが)で
再現されているところが良いですねえ。
気になって鍋物の内容は2、3作ってみたりもしました。
シンプルでしたがおいしかったですよ。

食本、料理本はあんまり肩肘張らないもののほうが好きです。

そういえば前に読んだ本ではこんなのもありました。
09328-3.jpg
「3行レシピでつくる居酒屋おつまみ」検見崎 聡美 著(青春文庫)

これも意外と良かったなあ、本当に各料理シンプルな内容だったからなあ。
とはいえ、青春文庫が一般的ではない・・・(笑)
でも、シリーズ化されていますね3~4冊くらい。

まあ、これをきっかけに食事を作っちゃあ
本でもだらだらと読んでいきますか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。