SSブログ

勝手に「プロ野球ファンには楽しみな12月」と言ってみる [本・雑誌]

12月というと、プロ野球ファンにはたまらない月
…と勝手に思っています。

これはこの時期にシーズン記録集計号など「シーズン振り返り本」が発売されるからなのです。
毎年の行事としてとても楽しみにしています。

毎年どんな感じかというと
まず先陣は週刊ベースボールの記録集計号!!
だいたい12月の一週目に発売です。
続いて今は週刊ベースボールの別冊になりましたが、
季刊ベースボールマガジンの冬号で記録集計号が中旬頃に発売され
最後は下旬のプロ野球レコードブックが締めとなります。

これは、全部ベースボールマガジン社なんですが、昔はこれしかなかったと言っても
過言ではありませんでした。

しかし、昨日本屋に行ってみると、日刊スポーツから「セイバーメトリクス」も含んだ記録集計誌も発売していましたし、他にも見かけました。
今年新創刊された「ベースボールタイムス」誌からも今シーズンを振り返る雑誌が別冊で出ていましたしね(残念ですが記録集計がメインではありませんでした)。

様々な誌面でプロ野球の一年間を振り返る楽しさが増えてうれしいですね。
ですが、テレビでの放映も減っているプロ野球、「シーズン振り返り本」がいくつも出るほど人気なのでしょうか。「一年だけとりあえず作って来年は知らないよー」となると一読者としてとても寂しい気もしますけどね。

あと、メジャーリーグが好きな方には、毎年発売される「Baseball America」の記録年鑑「Baseball America Almanac」がお勧めですよー。昔は洋書店でも買えたのですが現在は残念ながらアマゾンのみの購入になりそうです。

この本は、メジャーリーグからルーキーリーグまでの全選手の記録だけでなく、ざっくりとながらも独立リーグや日本の外国人選手、メキシコ、韓国、アメリカの大学野球の記録にまで触れている優れものです。ただ残念なのは当たり前ですが全文英語…。それでも記録が好きーと言う人は買ってみてはいかがでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。