SSブログ

10数本の仲間たち(その1) [ノンアルコールビール]

糖質ゼロの発泡酒、最近よく見かけますよね。
なんでも第3のビールの人気が高いことから発泡酒の人気挽回のために作られたジャンルという話もあるそうで。
で、本当はこうした商品をはじから試してみようかと思いスーパーにいったところ、冷蔵ケースにも入れてもらえないビールらしきものがぼちぼちとありまして。
これがノンアルコールビールでした。

ついついへそ曲がりの血が騒いだこともありますが、なんかノンアルコールビールが不憫に感じて、せめて自分ぐらいは端から試して飲んでみようかと思って集めたのが先日ブログで紹介した17銘柄+1の商品です。
これを暑い夏の間に飲み比べてみますよー。

最初を飾るのはやはり日本を代表するビールメーカー「キリン」です!
モルトスカッシュ.JPG
商品名は「モルトスカッシュ」、缶はシルバーを基調としたいかにもさわやかなイメージではないですか。
さっそく我が家のミニジョッキに注いでみました。
モルトスカッシュ②.JPG
色はビールと発泡酒の間といったら良いでしょうか。

で早速飲んでみると・・・す、酸っぱい。ちょっと甘ったるさがあるのと(おそらく酸味料が強いのでしょうか?)酸っぱさが微妙な味を作り出しています・・・。
ちょうどおつまみにそら豆を食べていたのですが相性が・・・、悪い。多分味が濃い洋食だったら何とかなるでしょうが、定番枝豆や和食とかは避けたほうが良さそうです。

やっぱりビールに近い味を実現するのは難しいのでしょうか。
いや、それより始めたばかりなのに残ったノンアルコールビール全て同じような味だったらと思うと修行のような日々になりそうです・・・。

最後に自分なりに評価をまとめてみました。
味・・・酸味が強い
泡立ち・・・ビールより少なめ
炭酸度・・・若干強め
色・・・ビールと発泡酒の中間
香り・・・もわーんと甘めな
つまみとの相性・・・和食系はダメかも
飲むシチュエーション・・・夏の暑い浜辺、とにかく暑くてビールぽいもの何でもO.K.というときでしょうか
総合評価★★☆☆☆(5段階評価で★ひとつが1点)

あ、でも興味のある人は是非一度試してみて下さい。

原材料
麦芽、食物繊維、果糖ブドウ糖液糖、ホップ、酸味料、香料、酸化防止剤(ビタミンC)
350mlあたり栄養成分
エネルギー49kcal、タンパク質0.2g、脂質0g、糖質7.7g、食物繊維5.3g、ナトリウム0mg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。