SSブログ

いやー、はまりました [本・雑誌]

通勤の行き帰りにできたちょっとした時間は、
新聞や雑誌、本を読むには絶好のひととき。

最近では「相棒」を読んでいました。
テレビドラマも好きですが、本も面白くてどんどん読み進んでいる状態。
現在シーズン2上下巻まで発売されていますが、
上巻まで読み進んで、さあ下巻を読もうかなと思っていたときに、
別の本が誘いをかけてきました。

男たちの運動会.JPG

それが黒土三男さん「男たちの運動会」(双葉社刊:初版89年12月8日)です。
この本は、その昔役所広司さん主演でドラマになったもののシナリオ本なんですね。
古本屋さんに注文していたのが昨日届いたのです。

主人公は静雄(役所広司)、謹二(平田満)、坂東(イッセー尾形)、大介(谷隼人)の4人のゴルフ仲間。
ある日いつも4人で行っていた月一度のゴルフをやめると言い出す静雄。
若い頃のようなドキドキする何かをしてみたいと言う静雄に、
坂東(←シナリオではなぜかひとりだけ苗字進行なのです)が
「4人でリバーサイドのマンションを借り、お互い自分たちの好きなことをやろう」と言い出す。

4人で借りた子どもの時の秘密基地のようなマンションの一室を中心に、
大人になるとなくなってしまう若い頃の「ドキドキするような何か」を探すために、
男たちが繰り広げるストーリー。
読み始めてから止まらなくて、13話中12話分まで読んでしまいました。
ところどころちょっとくさいかな?というセリフもあるものの、それがまた良かったりして。
なんだかじんわりと、ちょっと胸がきゅんとするようなこの感じ。

いやー、はまりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。