SSブログ

会社のヒミツ [雑記]

東京は金曜日一日雨でしたね。

そのせいで、・・・会社が雨漏り。
築年数は30年以上らしいんですがね。
照明器具から水が出てきたので、
「漏電するのでは」と騒動に。

大家さんがやってきて雨漏りの原因を確認するも
「うーん、わからないから午後から業者呼びますね」

2時過ぎに業者の人たちがやってきて、
「わからないから、天井あけてみないとなんとも」

そして天井をあける作業へ突入。
これが意外と大変そうで、バールを使ったりカッター使ったり
果ては大きめの穴を開けて、そこから腕を入れて「ゴンッ」。
あっという間に人一人分がのぞけるぐらいのスペースができました。
業者の人が話すことによると、どうも、雨水がつたって天井にたまっていたようです。

しかし、めったに見られない天井裏は
会社のヒミツを教えてくれました。

これまで、掃除や昼ごはん時の部屋のニオイ取りに使用していた
部屋にある2つの換気扇、
・・・ダクトがついていなかったなんて。
汚れた空気は外に排気されず
天井裏に送り込んでいただけだったようです。

ひとつ勉強になりました。

それにしても、同じフロアにある会社は
うちの会社が換気扇回すたびに、
「誰も食事をしていないのにどこからかラーメンのにおい」とか
「今日はホコリっぽいね」とか
思っていたんだろうね。
びっくりだよなあ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。